Squee!

旅するような暮らしを目指すアラサー女子、石田めぐみのブログです。

ロンドン お会計

海外旅行ってどのくらいお金かかるの?という質問を

よくもらうので、今回のロンドン旅でかかった費用をまとめてみました〜〜!

 

お金って見える化しないと本当によくわからないよね・・

気づいたらお財布すっからかんなんてことはザラ・・

散財癖はここ数年でかなりなくなったけど(物欲が本当になくなった)

旅をし続けたいわたしにとって、普通の生活よりもやっぱりお金はかかるし、

うまく節約して楽しみながら続けていきたいなあ。。。ということもあり

定期的なお金の見える化は大事だなあとあらためて思ったところでもあります。

 

さてさて収支のまとめ!

◆飛行機16.5万円(年始休みの時期だったのでやっぱいつもよりは高かったあ。。)

◆ホテル4万円

◆食事 3.7万円

◆買い物(服飾)1万円(2点お買い上げ〜!)

◆移動費 1万円(現地の電車代、早朝の空港までのuber、成田空港までの成田エクスプレス代など)

wifi 5000円(いつもイモトのwifiを借りるか、ソフトバンクの海外パケ放題を使っているよ)

◆その他 1500円(現地で風邪をひいたので薬を購入)

→合計 26.85万円

 

今回は年始ということで飛行機代が高かったのと、友人の家とかホステルではなくいい感じのアパートメントホテルに泊まったのでその部分がいつもよりはかかったかなあ。

友達の家に泊まるのと、ホステルみたいないろんな国の人が集まる家に泊まるのと、

Air BnBに泊まるのと、ステキなホテルに泊まるのと。

それぞれまた全然違う良さがあるけど、今回はいい感じのアパートメントホテルに泊まれたので

まあ満足!!

 

食費は、ロンドンは外食の値段がやっぱり高い。

念願のアフタヌーンティー(1人1.5万した!!)に行ったり、

SNSで話題のお店にも行ったりしてお金はかかったけど、

絶対にそこでしか味わえない体験ができたから満足!

その分ホテルのキッチンで自炊もしたりして、費用も胃も、足し引きをうまくやれたのでは、と自負!

ホテルのキッチンで自炊は、今回すごいいいなと思った!

元々胃はそんなに強くなくて、日本でも外食が続くとすぐ疲れちゃう私には

海外の濃い味の外食はもっと胃にくる。。。

これからは日本から日本的食材を持ち込んで、暮らすように旅するをもっと具現化してみたいなあ〜〜

 

物を減らすといいながら、洋服2個買っちゃったけど、

大規模な断捨離をしつつもたまにこうやって服買ってます笑

でも必ず何か買うとなにかを捨てる

(なるべく捨てずに人にあげたり、メルカリで売ったりしているよ)ようにしている。

やっぱり女の子だもん、オシャレはしたいよね〜〜