Squee!

旅するような暮らしを目指すアラサー女子、石田めぐみのブログです。

2018年の振り返り

2018年ももう終わり!!!今日は大晦日

年末の、仕事納めしたあとの束の間のおやすみ感がでる世の中のワクワク感を感じるのがとても好きです。

ほんと束の間だけど、時は金なり。

一瞬一瞬もせっかくだったら心から楽しみたいなと心から思う最近〜〜

 

家族に会いに行く人たちで駅がごった返していたり、

SNSで田舎の風景がたくさんアップされたり、

おせち料理で使う普段はなかなかお目にかかれないものたちがたくさんスーパーで売られていたり

 

時の流れや人の流れって切なくて美しいものだな〜〜と感じております。

終わりよければ全てよし!と昔から言うので、

今年の振り返りと来年の抱負をまとめてみることにしました✨

 

まず今年2018!

今年はかなり変化のある一年になりました。

 

・サラリーマンをやめた

いつかはサラリーマンをやめるだろう・・ってずっと思いながら働いてきて、

でもやっぱりなかなか変化を自分で起こすことは難しいものでした。

総合商社といういわゆる花形企業に新卒で入社し、一般水準よりもかなり高い水準の給料と肩書きを得た新卒時代。

最初こそは野心があったものの、気づいたら1年に2回のボーナス付与と、海外旅行のために生きているような腐った人になっていました。

このままではやばいと、年収を大幅に下げて入社した前職ベンチャー企業

組織も型も何も決まっていない正反対の社風になかなか慣れず苦労した部分も多かったけど、自分で考えて動くことを身に付けることができた貴重な経験。

それでもどこか、やはり他人事感をぬぐいきれない自分。

自分の責任で働いて生きてみたくて2018年は会社をやめました。(なかなか腹をくくれなくてすごく時間がかかった。腹をくくるのに他人の意見は聞いてもブレるだけだから意味がないことを学んだ)

 

・そしてフリーランスになった

基本的には時間でお金を稼ぐサラリーマンと違い、成果や役割でお金を稼ぐフリーランスは、責任が伴うと共に、前までは考えられないほどの自由も手に入れました。

何時に起きるかも自由、どこで仕事するかも自由。

最初は

「そんな生活して何か申し訳ない」

「みんな会社で働いてるから、何かしないと落ち着かない」

症候群に陥ったけど、今はそんな自由を謳歌しています。

なんてたって、人生は限られているし、限られた時間をどうやって過ごすかは自分で決めていきたい。

 

・旅をしまくった

自由な時間が増えたことで、何かに取り憑かれたように海外旅行に行きました。

 

中国→韓国→ハワイ→中国→エジプト→イスラエルアメリカ(サンフランシスコ、ロサンゼルス、サンディエゴ、セドナ)→ハワイ→アメリカ(ニューヨーク)→イタリア(ミラノ)

 

旅をすることは、昔は一大イベントだったけど、

(そのために普段つまらない日常を我慢する。という感覚)

自由な時間ができることで、ただ思いつくままに隣町にいく気分とノリで海外に遊びに行った。

自分の心のままに、会いたい人に会いに行ったり、大好きな人と素敵な景色をみたり、美味しいものを食べたり💓

ただ純粋にそういう日常を楽しむことが究極の幸せなんだな〜〜と思い出したなぁ。

 

・断捨離をしまくった

昔から物はあんまり持たない方だけど、

今年は極限まで持っている物を無くしてみた。

大事なものや普段使ってるものって意外と少ないことに驚いた🙄

捨てたり、人にあげたり、メルカリで売ってみたり。

いらなくなったものも、次大事にしてくれる人に渡してバトンを繋いでいく方が気持ちいいし、物も喜んでるだろうな〜〜っ

そしてそして、最終的には家も無くしてみた。笑

旅行大好き人間にとって、家にいる時間ってそんなに少ないし、

引っ越し大好き(すぐ飽きる)私にとっては、荷物少ないとはいえ本当に引っ越しは億劫。

荷物を最小限にして極限まで身軽になってみた。

気持ちがもうめちゃくちゃ軽やかになった✨

 

・自分の闇ととにかく向き合った

自由な時間がとにかく増えたので自分の心と向き合った。

これからの人生何に優先順位を置いて行こうか?

どんな自分になって行きたいか?

変わりたいと心の奥では思っているけどずっと目を背けていたこと。

それゆえ感じる消えない不足感。

人に与えることや発信すること、

周りの目を気にせず自己表現していくことになぜか引け目を感じている自分に気づいたなぁ。

 

そして来年2019は!!!

・自己発信をもっとしていく

自分の思っていることや、見つけた小さな幸せ、知っておいた方がいい情報。

独り占めするんじゃなくて、もっともっと人とシェアしていきたいなぁ

 

・自分主導のビジネスを広げる

自分目線で心の底からやりたいこと、

自分がやるべきだと思うことをはじめて行きたい。

・腹をくくる

腹をくくらないと何事も新しい波やポジティブな事象って入ってこないなと改めて感じた1年だったので、来年はいろんなことに腹をくくって行きたい!

中途半端にやりすごしたり、

なあなあに目を背けていても、結果はなあなあにしかならないと本当に思う。

波風立てず的な日本人精神は2018年に捨てて行きたい。

 

・人の輪を意識的に広げて、与え与えられる関係を怖がらず広げて行きたい。

人と付き合うから傷つくし疲れるけど、

生きててよかったな〜とか

幸せだなぁ〜って感じるのは人と付き合うことでしか得られないなぁとすごく思う。

 

2018年は変化と内省のいい一年でした。

来年は2018年の気づきや変化を生かして飛躍の年にするぞーーーー!!!☆☆☆☆