Squee!

旅するような暮らしを目指すアラサー女子、石田めぐみのブログです。

今月はイタリア!トリノでオススメのレストラン☆

先月に引き続き、今月も旅に出てます〜

今月はイタリア!!

わたしはいつも結構弾丸な旅が多いんですが今回も4泊6日の弾丸トラベル!

ミラノとトリノに行って参りました🇮🇹

 

何と言ってもイタリア美食とslow foodの国😭

ホテルのブッフェでさりげなく出されるチーズやハムが美味しすぎて🧀

食べまくりで口内炎がちゃっかりできました。

 

そんな中でも一番お気に入りだったレストランを紹介!

北イタリア トリノにあるんですが、

トリノってイタリアの中でも美食で有名な街!!

チョコレートが初めて商業的に販売された発祥の地だったり。

イタリア料理のお店でよく出てくるスティック状のスナックみたいなグリッシーニの発祥だったり。

トリノのあるピエモンテ州は、フランスも近いこともあり、フレンチが盛り込まれたバターやラードをたくさん使う料理が多いんだとか。

 

色々食べ歩いた中でも特におすすめだったのはこちら。

Scannabue Caffè Restaurant

Largo Saluzzo, 25/h, 10125 Torino TO, イタリア

f:id:megumiishida:20181213061542j:image
f:id:megumiishida:20181213061546j:image

 

トリノの中心駅 Torino Porta Nuova railwayの南側にあるレストラン。

トリノの日中は観光客も多く街もかなり賑わっているのですが、夜になるとかなりひっそり。

このレストランの有る南側はさらにひっそりで、治安悪めな空気感がかなり漂っていたので行くときは厳重注意早歩きで。

ミラノと違ってタクシーもあんまり捕まらなかった😂

 

いただいた料理を紹介✨

まずはお通し。

f:id:megumiishida:20181213052616j:image

これがもうめちゃくちゃうま。

カリフラワーのポタージュなんだけど、カリフラワーて日本だと全然食べないし、むしろ嫌われ者的扱いな気がするけど、イタリアだとよく見かける。

素材の味が生かされてるのはもちろんなんだけど、

濃厚で、口の中に入れたら秒で味が変わるの!

 

次はこちら。

f:id:megumiishida:20181213053835j:image

vitello tonnato 12ユーロ

ヴィッテロトンナート と呼びます。

これはトリノのあるピアモンテ州の名物料理!

ビーフの上に、ツナのソースがたっぷり乗ってます。

ケッパーが効いてておいしい! 味は結構濃いめです。

イタリアの料理ってどれも結構味が濃いめな気がする。

 

次はこちら

f:id:megumiishida:20181213054343j:image

cappuccino di baccala 10ユーロ

バッカラとは鱈のこと!

鱈とポテトのポタージュなんですが、この組み合わせがもうまじ最強。

鱈とポテトを初めて組み合わせた人に心から感謝をしたいと心の心の心の底から思った瞬間でした。

しかもそれをカプチーノにしちゃうなんてどういうこと?

カプチーノってコーヒーを想像するけどこれは

鱈とポテトのスープに、泡泡さんがのっかってます!

スープはどちらかというととろみがあって固形に近いような感じ。

 

さてさてメインのパスタ!

f:id:megumiishida:20181213054339j:image
f:id:megumiishida:20181213054335j:image

白トリュフのパスタ

これはメニューに載ってなかったけど、その日白トリュフが入荷したということで、オーダー!

目の前でトリュフを削ってくれるんです😂😂

一つオーダーしたけど2人分に分けてサーブしてくれたよ。

気づかなかったんだけど、

トリュフを削ってもらってるとき、自分でストップを伝えないといけなかったみたいなんだけど、

知らずにストップをかけず、削りまくってもらってしまった。

そしたら終わった後計量されて重量課金でお金決まるやつだったのーーー!

その額2人で60ユーロ笑笑 このパスタだけで75ユーロ!日本円で9000円くらい笑笑 

味は最高に美味しかったからもうお金のことは忘れて幸せでした。

麺はわかりづらいけど、卵たっぷりの硬めちぢれ麺で、オイルととってもよく絡んでました。

 

そしてメインのお肉は🥩

f:id:megumiishida:20181213055152j:image

tender veal cheek slow cooked  16ユーロ

これも一つオーダーで二つに分けてサーブしてくれました☆

vealとは子牛のこと!子牛の頬を赤ワインでゆっくり煮込んだもの。

もうほんとに口に入れた瞬間に溶けるの....!!

お味はしっかりした赤ワインとバターのソースで、

日本ではなかなか食べれないお味!!

サイドのマッシュポテトは濃厚で、お肉ととってもあいました。。

 

そして、デザーーート!

もちろん別腹だよねうんうん

f:id:megumiishida:20181213060614j:image

まずはこちら

タルトタタン! 値段は忘れました。

リンゴタルトみたいな感じです。アイスはカスタード。

これがもうめちゃくちゃめちゃくちゃめちゃくちゃうまい。タルトはすっごく柔らかくて、フォークがスタンってはいるんだけど、

しっかり固さはキープされてるので崩れたりはせず。

カスタードアイスとの相性がもう絶妙。

 

そしてもう一つ。

f:id:megumiishida:20181213061441j:image

クリームチーズのカンノーロ。

これはもう。悶絶。この店で一番感激した美味しさだったといっても過言ではないおいしさ😭😭

まずパイはサクサク、中のチーズはとにかく濃厚!もうこれだけでも感動ものなんだけど、

付け合わせのミルクアイスが、もうどひゃーーーーー。

ミルクそのまンマの、超濃厚アイスで、史上稀に見るおいしさだった😭😭😭

クリームチーズとミルク。合うんですねこれが。

最高だった。

 

白トリュフは予想外のぶっ飛び系だったけど、

総じてお値段もお手頃だし、サービスも丁寧で、すごくおススメです!

人気で混んでるので是非予約して行ってみてください☆