Squee!

旅するような暮らしを目指すアラサー女子、石田めぐみのブログです。

ポルトガルでインスタ映えならここに行け!傘祭りの街「アゲダ」の情報まとめ(フォトスポット、ホテルなど)

ポルトガルといえばカラフルでフォトジェニックな景色がたくさんある印象ですが、

その中でも特にインスタ映えする街が「アゲダ(Agueda)」

何がインスタ映えってカラフルでかわいい傘が並ぶ景色が見ることができるんです。

f:id:megumiishida:20191002021644j:plain

これは「アンブレラスカイプロジェクト(Umbrella Sky Project)」という傘祭りと呼ばれるイベントで、夏の間だけの開催。

もし、夏にポルトガルを訪れるならぜひ立ち寄ってほしい場所です!

 

「アンブレラスカイプロジェクト(Umbrella Sky Project)」って?

カラフルな傘が並ぶ写真をインスタ上で見たことがある人も多いかもしれません。

こう行ったプロジェクトは世界各地で行われつつありますが、その発祥とも言えるのがここアゲダで始まった「アンブレラスカイプロジェクト」

毎年7月にアゲダの開催される"アゲダグエダ"という芸術祭の一環として行われているものです。

日本でも街おこしの一環で芸術祭やアートプロジェクトをするケースも増えてきましたが、まさにその先駆けで成功例という感じですね。

お祭りが終わったあとも8~9月は傘の展示は残されていて、多くの観光客が最高の1枚を写真に収めようと訪れます。

カラフルな傘の展示が見られるのは毎年7月~9月!!!

夏にポルトガルを訪れて、アゲダで素敵な写真を撮ってみませんか?

 

そもそもアゲダってどこ?

首都のリスボン、第二の都市ポルトの中間、ポルト寄りの場所にあります。

ちょうどポルトガルの中間地点といったところでしょうか。

f:id:megumiishida:20191002014314j:plain

ポルトからは電車で約1.5時間、車で約1時間。

リスボンからは電車で約3.5時間、車で約2.5時間。

私はポルトの街から車で移動してアゲダまで行きました。

 

オススメフォトスポット

⑴メインストリート

個人的には一番の定番であり、一番のインスタ映えスポットだと思っています。

メインストリートは2本あって、地面が石畳のものと、人口芝生のものがあるのですが、

断然地面が石畳のストリートの方が写真映えしてオススメ。

f:id:megumiishida:20191002021353j:plain

さりげなく咲いてる花がヨーロッパ感出てますよね〜〜

可愛いなあ...♡

 

 

(2)透明傘ストリート

メインストリートから1本奥に入ったところにあるのが透明傘ストリート。

 

こちらは絶対に朝に撮影してください!

日が出始めた10~12時頃が人も少なくてオススメ。

透明なビニール越しに太陽の光が入り、柄が地面に綺麗に照らし出されます。

なんと神秘的でしょう...!

 

f:id:megumiishida:20191002021114j:plain

 

朝早すぎると光が反射しないので、注意!

f:id:megumiishida:20191002020644j:plain

 

綺麗は綺麗だけど、こんな感じで地面への反射した絵は見れないよ〜〜

(スーツケース持ってそれっぽく撮ってみたけど、やっぱりさっきの方がいいな)

 

(3)カラフルな階段

メインストリートに隣接して登場するのがカラフルな壁画が施された階段!

こちらも写真映え間違いなしのスポットです。

f:id:megumiishida:20191002020343j:plain

 

(4) 傘だけじゃない!写真スポットも!

メインストリートに入る前には、記念撮影できるカラフルな写真スポットの椅子が

用意されています。持参してた白とピンクのスーツケースが映える〜〜〜!

f:id:megumiishida:20191002015707j:plainちなみにメインストリートある椅子もいろんなペイントが施されていて、

いちいち可愛かった〜〜〜。

お気に入りはこれ!

f:id:megumiishida:20191002020513j:plain

やっぱり漢字は海外でも人気です!漢字のtatooしてる人よく見る〜〜

(写真は半目ですが、悪しからず。w )

 

アゲダへの行き方オススメの食べ物はある?

残念ながらアゲダではオススメの料理やレストランは見つかりませんでした。

夜遅くまでやっているお店もあまりありません。

 

オススメのホテルは?

どうせなら部屋から傘祭りを眺められるホテルに泊まりましょう!

2階以上の部屋ならこんな風にカラフルな傘の並びを眺めることができますよ。

f:id:megumiishida:20191002015619j:plain

朝起きてベランダから見るこの景色は、何にも代えがたい贅沢な瞬間でした。

ちょっと曇ってるけどね〜〜〜

 

泊まったホテルはこちら。

XPT Águeda

Rua Vasco da Gama Nº37, アゲダ, 3750-167

https://www.booking.com/hotel/pt/xpt-alojamento-local.pt-pt.html

メインストリートに位置しています。

 

いかがでしたでしょうか?

カラフルでワクワクが止まらない街アゲダ。

ポルトガル旅行が決まった方は是非足を伸ばして訪れてみてください♡