Squee!

旅するような暮らしを目指すアラサー女子、石田めぐみのブログです。

次の旅行先に迷っている人にオススメ♡「ポルトガル」って実際どうなの?

ポルトガル

そう聞いて、イメージつく人は少ないかもしれません。

周りを見渡しても、ポルトガルに行ってきたという人はあんまりいないし、

最近になってやっと旅行雑誌の「ポルトガル特集!」みたいなのも目にするようになったけど、まだまだ情報が少ないポルトガル

 

そして、私の今回のメインの旅先はポルトガル!!

かくいう私も、行くまで「実際どうなの?」って思うところが多かった,,,,

そんなポルトガルですが、絶対にまたいきたい国のリスト入りしました。

まずは「ポルトガルって行く価値があるの?」「実際行ってみてどうだった?」

って知りたい方のために、ダイジェストをお届けします。

 

 

ポルトガルってどこなの?

 ポルトガルはヨーロッパ最西端にある国!

f:id:megumiishida:20190917021434p:plain

スペインよりさらに西にある地中海に面した縦長の国です。

 

日本からポルトガルってどのくらいかかる?

ポルトガルは残念ながら日本からの直行便がありません。

ヨーロッパのハブ空港を乗り換えにポルトガルリスボン入りするのが一般的。

パリやフランクフルト、ロンドン、ブリュッセルなどで乗り換え便が多くあります。

パリやフランクフルト、ロンドンなどヨーロッパまでは直行便で約10-12時間

そこからポルトガルまでは約2-4時間が一般的

移動は一日がかりを覚悟しましょう。

私はロンドン経由でロンドンに数泊して、ポルトガルに移動しましたよ^^

 

街並みがめちゃくちゃ美しい♡ (でも汚い)

ポルトガルの特徴といえば何と言っても街並み!!!

街全体がアートみたいで、

歩くだけでルンルンが止まらない、とにかく可愛く美しい街なんです。

街にもよりますが基本的には起伏が激しく、路地も入り組んでいますが、

その先にはいつも違う景色があるのがめちゃくちゃ楽しいです。

たくさん歩くことになるので、スニーカーなど歩きやすい靴は必須ですね。

 

こちらはカラフルな傘が連なるストリートが有名な「アゲダ」

地方活性で街をあげてやっているプロジェクトです。

f:id:megumiishida:20190917021503j:plain


ストライプの建物が連なる「コスタノヴァ」

本当に現実の街??って思うくらいに非現実的なときめきに詰まった街です。

f:id:megumiishida:20190917021601j:plain

 

魔女の宅急便」の舞台イメージにもなったと言われている「ポルト

 

f:id:megumiishida:20190917021722j:plain

ドナウ川を挟んでみるポルトの街並みは、言葉が出ないほど美しいです。

橋のふもとの川沿いにはレストランやバーが並んでいるので、そこで夕方から飲んで

夕焼けを楽しむのがオススメ!!!

f:id:megumiishida:20190917021714j:plain


そして首都のリスボン

15世紀大航海時代に、貿易として大繁栄し日本とも親交のあったリスボン

カラフルな街並みがとにかく可愛い。

f:id:megumiishida:20190917022307j:plain

f:id:megumiishida:20190917022018j:plain

 

f:id:megumiishida:20190917022014j:plain

でもめちゃくちゃクリーン!!!という訳ではないです。

ところどころホームレスの方々がいらっしゃってトイレの香りがしたり,,,,(辛)

ゴミが散乱していたり..などは否めません。

 

治安はめちゃくちゃいい!

ヨーロッパって治安が悪いイメージがあったんです。

スペインでは着いてソッコーで財布を華麗に盗まれたし、

パリやミラノでも何回もスリに合いそうになりました。

でもポルトガルは基本的にはスリに合いそうになったことはなかったし、

人がとにかく親切でした!

ポルトガルの方達って、掘りが深くて濃い顔のかたが多くて、、、

なんとなく最初怖かったんですが、

困っていたらすごく親切に話を聞いてくれて教えてくれたりする場面がめちゃくちゃ多く、安心して過ごせました!

 

物価が安い!!!バックパッカーにもオススメ

これもヨーロッパ=物価が高いという印象しかなかった私にとっては意外でした。

ポルトガルは物価が比較的安いです。

もちろんアジアみたいに激安!!!ということはないのですが、

ヨーロッパの中ではかなり安い方だと思います。

移動はUberが便利!日本のタクシーの1/3くらいの値段かな?

ホテルも安い!今回はサービスアパートメントに泊まったんですが、

めちゃくちゃおしゃれで清潔で広いお部屋でだいたい一泊1.3-1.5万円くらいでしたよ^^

1ベッドルーム+1リビングルーム+バルコニー+フルキッチン+ランドリーが着いた

リスボンのお部屋です。

https://www.booking.com/hotel/pt/bo-santos-pousada-serviced-apartments.pt-pt.html

f:id:megumiishida:20190917023022j:plain

f:id:megumiishida:20190917023027j:plain

f:id:megumiishida:20190917023032j:plain

f:id:megumiishida:20190917023040j:plain

次も絶対泊まりたいアパートメント〜〜〜


 

ご飯は...??甘いものが多くて女子にオススメ♡

ポルトガルのご飯は比較的日本人の舌に合うお味付けで、楽しめる料理が多いと思います。

ポルトガルに行く前に「ポルトガル料理はめちゃくちゃ安くて美味しい!!!」という情報だけをインプットしていた私は、

そこまでではないという印象でしたがw (最初からハードル上げるのは何事もよくないね)

基本的には美味しいし、量も多いお店が多かったです。

 

一番美味しかったのがこちらのスープリゾットみたいな「Arros de Mariscos

シーフードの出汁がめちゃくちゃ効いてて超美味しかった。。。

でも量が多いんだよね、、2人で食べきるのは至難の業でした。

f:id:megumiishida:20190917023348j:plain

これは鱈のポテトグラタン。

ポルトガルは鱈料理が多かったよ〜〜

f:id:megumiishida:20190917023340j:plain

ホームメードプリンもめっちゃ美味しかった〜〜

甘さ控えめて、ホームメイド感のある素朴でホッとするお味でした

f:id:megumiishida:20190917023346j:plain

 

そして何よりスイーツが豊富♡♡

どのお店もスイーツメニューがたくさんあって、美味しかったです。

一番有名なのは日本でも人気のエッグタルト (こちらではナタと呼びます)

 

f:id:megumiishida:20190917023130j:plain

いろんなナタを食べ歩いたんですが(ナタについてのまとめはまた別でかきたい) 

焼きたてのナタはもう日本のエッグタルトとは比べ物にならない絶品ですので

絶対に食べてください!!!!

中身がトロトロで熱々なので、火傷に注意。

 

ここまで読んでポルトガル行きたくなった人も多いのでは???

かくいう私が今またポルトガルに飛びたくなっていますwww

英語は意外と通じないので、google翻訳を駆使して会話しないといけないけど、

海外初心者の方でも他のヨーロッパよりも安心して楽しめる国だと思います!!