Squee!

旅するような暮らしを目指すアラサー女子、石田めぐみのブログです。

ツアーと自力どっちがお得?バンコクで水上マーケット&象に乗ってきた!

タイ バンコクに行ってきました!!!

2年ぶり4回目と地味にちょいちょいきているタイ バンコクですが、

満喫しって大満足ってほどゆーーーっくりしたことはないので、

定期的に行きたくなる国、街。

(初めて行った時は、私含めて3人で行って、なぜか私だけ食あたりになり、

ほぼホテルで一人で寝ていた。。。それもいい思い出。。)

 

今回は4回目のバンコクだけど、「初めて」のことにも挑戦しよう!!ということで、

「水上マーケットに行く」と「象に乗る」を実現してきました☆

 

水上マーケットも、象ライドも、「The タイ」という感じで、

よく旅行代理店のツアーなんかには組み込まれていますよね。

私は普段あんまりツアーは使わないんですが(旅先の団体行動がかなり苦手)

ツアーじゃないといけないところもたまにあるのも事実で、どっちが便利なの?と疑問に思うことが多いです。

 

今回水上マーケットと象ライドは久しぶりにツアーを使ってみたのですが、

自力で行くのと比較した時のメリットデメリットをまとめてみました!!

 

今回行ったのは、バンコク中心地から西に約100kmの「ダムヌン」という街。

ここに有名な水上マーケット「ダムヌンサドゥアック水上マーケット(Damnoen Saduak Floating Market)」と、

象に乗ることができる体験スポット「Chang Puak Camp」があります。

 

地図だとこんな感じ。

バンコクの中心地スクンビット通りにあるホテルから、

象乗り体験スポットのCampまで車で約1時間半です!

f:id:megumiishida:20190212013144p:plain

 タクシーをチャーターして行ったら、往復約THB1,000-3,000 (3,000-9,000円)くらい。

このあたりはかなり交渉によるので、値段が会ってないようなもんですね。

ロットゥーと言われる乗り合いバンもあるみたいで、それなら片道THB100(350円)でいけるみたいですが、旧南バスターミナルというところまでいかないといけないので不便です。

 

今回私が行ったのはVeltraさんのこちらのツアー!

本格的な象乗りアドベンチャー+ダムヌンサドゥアック水上マーケットツアー<午前/ホテルお迎え/日本語ガイド/空港お迎えプラン・ソンブーンの蟹カレーランチプラン有> | バンコクの観光・オプショナルツアー専門 VELTRA(ベルトラ)

ランチなしで一人THB1,620

日本円(1THB=3.5円計算)にして5,670円です。

 

ツアーは朝7:10出発とかなり朝が早い集合!

しかも集合はインターコンチネンタルホテルだったので、そこまでの移動を考えて、

朝6時起きでした(++)

 

平日だったこともあだったこともあり、

貸切かな〜〜?

くらいに思っていたけど、なんと着いたらこんなバスが止まっていた。。。

f:id:megumiishida:20190212013804j:plain

どどーん。

参加者は全員でだいたい30人くらいはいたかなあ??

日本語ぺらぺらの陽気なタイ人のガイドさんがアテンドしてくれます。

 

バスに揺られること約1.5時間。

水上マーケットに到着です!!

 

こんな感じで、ボートに乗り込むのに並ぶんですが、

f:id:megumiishida:20190212014326j:plain

ツアーは別枠で予約してあるのか、すんなり乗り込めました。

別の停留所的なところでは長蛇の列ができていたから、その点はツアーの方が良いなと!

ちなみに、水上ボート代THB200(700円)/人はツアー代に含まれておらず、別料金でした。。。

 

ボートは思ったより揺れる揺れる。

f:id:megumiishida:20190212014452j:plain

お店はこんな感じで川沿にずらっと並んでいます。

ボートの漕ぎ手さんと契約しているのか、特定のお店にだけゆっくり止まるシステムw

ツアーっぽいですね。

 

f:id:megumiishida:20190212014448j:plain

f:id:megumiishida:20190212014458j:plain

あっついので、
ココナッツアイスやココナッツジュースは大人気!!真夏はもっと売れるんだろうな〜〜。

 

ということで水上マーケット。特に買い物はしませんでしたが、1回は行っておいてもいいなと思えるスポットでした。

観光名所って感じ。

上から見るとカラフルで綺麗〜〜

f:id:megumiishida:20190212014721j:plain

 

続いて、象乗りスポットの「Chang Puak Camp」へ移動。

水上マーケットから車で約5分とめっちゃ近いです。

 

すぐ到着!!!植木たちも象の形に手入れされていて可愛い〜〜

f:id:megumiishida:20190212015045j:plain

f:id:megumiishida:20190212015053j:plain


 ここでは、象乗り体験がメインのテーマパークなんですが、

首長族の方々に会うことができたり、

チーターやワニと触れ合うことができたりもします。

 

象乗り体験は約20-30分!

コース内をこんな感じでたくさんの象が歩いていて、お客さんたちが順番に乗り込んでいくオペレーション。

なんだか象が完全に飼いならされていて、いい子ちゃんすぎて、すごく切ない気持ちになりました。

f:id:megumiishida:20190212015250j:plain

 

バナナも買って象にあげることができるよ!

f:id:megumiishida:20190212015156j:plain

f:id:megumiishida:20190212015225j:plain

象の目ってこんな目してたんだ。ってなんだか哀愁漂う。。

この象ちゃんはどこから来て、ここで飼いならされることになったんだろう。。

お父さんお母さんはどこにいるのかな?

どんな気持ちで毎日このコースを歩いてるのかな?

って象の気持ちに感情移入してしまいました。。。←

 

肝心のコースはめっちゃすごい!異世界!!

こんな感じで、ジャングルみたいなところを通って行くんです!!

f:id:megumiishida:20190212015806j:plain


途中には川も通る。。!!この川が意外と深くてびっくりww

象ちゃんちゃんと道迷わず暴れもせず歩いて偉いな〜〜

f:id:megumiishida:20190212015811j:plain



チップを渡して写真とることもできるよ!

f:id:megumiishida:20190212015940j:plain

象ちゃんにチップを渡すんだけど、

お金を渡したら鼻で受け取って象使いに渡して、

バナナをあげたら鼻で受け取って口に持って行くの。ほんと賢いし、訓練されていた〜〜〜。

 

この象乗り体験はツアー代金に含まれていたんですが、チップなどはもちろん別。

象使いにもチップを渡しました。

このアクティビティは自分たちで行ったらTHB600(2100円)みたいですね〜〜!

 

ツアーに入っていることでのメリットは特にありませんでした。

なんか困った時にガイドさんに聞けるくらい??

むしろ、団体行動でみんな象乗りに順番で行くので、待ち時間が長くて

集合時間までかなり時間潰しました。これはやっぱりツアーのいやなところだなあ。

 

そのあとバンコクまでまた1時間半かけて戻って解散!!

13時頃には解散しました!(有名なカニカレーのソイブーンというレストランでのランチが付いているコースもあるみたいですね。)

 

ということで、ツアーで行ってみましたが、

この水上マーケット&象乗り体験、ツアーで行くのか自力で行くのかどっちがいいか

メリット、デメリットをまとめてみました。

 

f:id:megumiishida:20190212021801p:plain

 

ツアーは日本語が通じて安全というのがやっぱりメリット。

自力で行くと安全面はツアーにはもちろん劣りますが、

チャーターの交渉次第ではツアーより安く見ることができるのと、

集団行動あるあるの待ち時間やお土産やさんによるなどの時間は省けるので効率的!

 

ということで、自力で行く方がいいかな〜〜と個人的には思いました!!

バンコクや今回行ったダムヌンはそんなに危険な街ではないし、

自分たちで頑張って片言でも英語が話せるのであれば、タクシーで全然移動できると思います。

 

バンコクの喧騒とはまた違った良さのある体験ができました!

タイに行く機会があれば是非行ってみてください^^