Squee!

旅するような暮らしを目指すアラサー女子、石田めぐみのブログです。

ホームレス旅人生活をしてみて〜11月〜

家を引き払って、積極的に旅を始めて数ヶ月経ちましたが、

実際どのくらい旅してるんだろう?

どのくらいお金使ってるんだろう?

旅してないときはどこにステイすることが多いんだろう?

と、流れるような生活をしてきたせいで

自分がどういう生活をしているのかわけがわからなくなってしまいました。。

 

11月は、10月は旅行できなかったストレスの反動で旅に行きました。

海外でいうとハワイ🌺とニューヨーク🗽

間間で毎週東京から神戸に仕事で行っていたり、実家の大阪に泊まったりしているので、かなり移動の激しい1カ月になりました。

(本当はこれに加えてスリランカに行こうとしていた。体調崩してアウトだったけど。)

 

◆飛行機代 だけで、20.4万

 ニューヨーク16.6万

 ハワイ 3.8万

国内移動は基本的に神戸のお仕事の交通費内で移動しました。

またハワイの格安LCC関空からしか出ていないので、お仕事で関西に帰った時に

そのまま関空からハワイに飛びました!

 

◆宿泊代 7万

 ニューヨーク  3.5万

 ハワイ 友人宅泊のため無料

 国内宿泊費  3.5万(実家、友人宅泊をのぞく)

なるべく宿泊費は減らしたいので、海外に行くときも友人の自宅に泊めてもらうことも多いです。

関西にお仕事で帰るときは実家に宿泊。東京ベースのときは友人の自宅に泊まらせてもらったり、ホステルみたいなところに泊まったり。

なんだかんだで出費はかさみます。

 

ということで、家を無くして旅しながら生活することで、家賃(光熱費なども含む)と引き換えにかかる費用は上に書いた飛行機代と宿泊代かな〜と思うのですが、

合計27-8万円かかっていました。

 

家を借りていたときは、光熱費など込み込みで13-4万くらいで生活していたので、

倍くらいお金かかっているやんwww笑笑

 

でも、今回は飛行機代の高いニューヨークに行ったのと、単発旅行&移動を繰り返してしまったので、宿泊費がかさんだな〜という印象。

安く行けてほぼフリーで泊まれるような場所にロングステイできれば

もっと安く旅しながら暮らせるんだろうな〜〜〜

 

まだまだホームレス生活の実験は続きます!!!