Squee!

旅するような暮らしを目指すアラサー女子、石田めぐみのブログです。

LCC スクート(SCOOT)に初めて乗った!ハワイへ★

ついに念願のハワイへ!!!★

お友達がハワイに移住したこともあり、会いにちょっくら行ってくるかということで飛んできました。

 

今回は「LCCでハワイに行っちゃおう」の巻。

前のブログにも書きましたが、なんと今LCCエアアジアAir Asia、スクートSCOOT)だと往復2.7万円から〜〜!(燃油費込み)

東京(成田や羽田)からは飛んでおらず、関空からしか飛んではいないのですが、

それにしても激安!!!

ということで今回はこちらに乗ってハワイへ★

 

でもLCCって乗り心地実際どうなの??評判とか口コミは千差万別だけど、、

という疑いの目で見ていた私。

エアアジアAir AsiaとスクートSCOOTもどっちがいいのかわからないというのもあったので、今回は行きはスクートSCOOT、帰りはエアアジアAir Asiaに乗って比較して見ました!

 

まずは行きのスクートSCOOTから!!

スクートSCOOTはシンガポール生まれのLCC

黄色と黒をテーマカラーにしたスタイリッシュなブランドです。

 

2時間前にチェックイン。

f:id:megumiishida:20181119105329j:image

閑散期なのかチェックインカウンターに人は並んでおらず、すぐにチェックイン完了!

 

◆荷物

受託荷物は有料と聞いていたので、機内持ち込み可能なスーツケースにおさまるようにパッキングして行きました。

f:id:megumiishida:20181119105350j:image

100mlを超える液体は持ち込みできないので、化粧水とかはパックで代用したり、メイク落とし系もシートにしたりと工夫!

重量制限は10kgまで。私の荷物8kgだったので余裕でクリア!

ちなみに、ハワイの距離だと20kgまで持ち込み可能で6500円くらいかかるみたいです。

バカにならない値段〜〜

 

保安検査もスイスイ進んで、搭乗口へ。

成田空港だと、LCCはターミナル3でかなり遠く不便だったりしますが、

関空JALANAなんかと同じ搭乗口に。便利です。

 

いざ搭乗!

f:id:megumiishida:20181119105407j:image

閑散期だったのか、横の席は空席だったのでゆったり座れてラッキー★

 

飛行機内はこんな感じ。

f:id:megumiishida:20181119105515j:image
f:id:megumiishida:20181119105519j:image

ハワイ便だからレインボーを意識??

 

◆肝心のお席は!

f:id:megumiishida:20181119105449j:image
f:id:megumiishida:20181119105454j:image
f:id:megumiishida:20181119105446j:image

思ったより狭くなく全然余裕な感じ。 

シートのサイズは横幅18インチ、縦幅31インチ。

ANAはちなみに、横幅17.3インチ、縦幅34インチ(機種によります)らしいから、横幅はスクート の方が広い😂

座り心地も悪くない!

ただ、肘掛の上部に、ライトやCAさんを呼ぶボタンが付いていて、肘が当たった時に何度かライトが勝手に付いちゃうのはめんどくさかった。。

 

機内食やその他サービス

機内食やその他サービスはすべて有料。

飲み物や食べ物も持ち込み一切禁止!!

メニューはこんな感じでした。

f:id:megumiishida:20181119105534j:image
f:id:megumiishida:20181119105541j:image

表記は全てシンガポールドル

2018年11月で1ドル82円くらいです。

なんだか全く美味しくなさそうなので、食べないで寝ておこ!と思ったけど、

夜中にめちゃくちゃお腹が空いたので、

カップヌードルを購入。5シンガポールドル...400円くらいでしょうか...

f:id:megumiishida:20181119105553j:image

支払いはドルもしくはクレジットカードで対応可能でした。

 

そのほかwifiや充電コンセントもお金を払えば使えました。

モニターがない分、wifiを使えば動画も見れるよ!

という推しらしいけど、wifiが弱くて、動画は全然見れそうになかったな〜

1時間で約1300円、3時間で2000円、24時間で2400円くらいだったかな〜。

 

最後に、機内はめちゃくちゃ寒いです。

わたしはフードパーカーとデニムジャケットを着てましたがそれでも寒い...

軽く体調くずしましたーー😭

 

 つぎはスクート ビジネスに乗ってみようと思います!プラス3万円くらいでできるみたいで、普通の航空会社のエコノミー買うより全然安い!