Squee!

旅するような暮らしを目指すアラサー女子、石田めぐみのブログです。

旅行の体調事情〜便秘〜

旅行が続くとやっぱり体調が悪くなりますな〜〜・・

元からだけど旅行が続くと特にひどくなるのが、肩こりと便秘。

 

まず肩こりは、飛行機の長期間搭乗で、ずっと同じ体勢でいるのと、

プラスして飛行機の中ってめっっっちゃ寒いことが多いから、(ちゃんと防寒対策していってるつもりだけどそれでも寒い。。)体が硬直してしまうみたい。

そして元から姿勢が超絶悪いから、最悪な体勢で長時間いると本当に肩こりというか体全体が歪んでしまう😢

 

そして便秘ちゃん。

私は飛行機の中でとにかく寝たい!!タイプなので

(その時によるけど、寝れる時は長時間フライトでも離陸から着陸までぶっ通しで寝れるタイプ)

あんまり飛行機内で機内食は食べないし、お水すらつい飲むのを忘れる。

(というか元からお水を飲むというのが苦手みたい)

 

そうなるともちろんだけど体にはよくないわけで、水分不足で即効便秘フェスティバルなわけです。

そもそも腸が全く動かなくなるし、

帰国後もしばらくはもう水分吸いとわれまくりのう◯こちゃんしか出なくなる(;;)

 

年齢を重ねるごとに、体の不調がまじでシャレにならない感じになって来たので

ここ一年くらいですごく健康に関する興味関心モチベーションが上がっている私は、

まずは便秘を直そうと最近は試行錯誤!!!

色々試して頑張っているので、ちょっとずつ体も変わってきました。

(ちなみに今年の目標は便秘を直すこと!!!!もうあと1ヶ月しかないけどねん あはは)

 

ということで私のやっている便秘解消アイテムをご紹介☆

 

まずは一つ目 難消化性デキストリン

これはいわゆる水溶性の食物繊維。

市販の商品でいうとイージーファイバーとかと同じ成分です。

イージーファイバーは1回4-5gの小分けにされたパックになっていて、だいたい30個で1000円くらい?

私はまとめて大きいパックで買っています。

こちらです。ででーーーん。

f:id:megumiishida:20181202020953j:image

amazonとかだと400gで700-800円くらいかな?

 

便秘には食物繊維がいいって言われているけど、食物繊維には水溶性と不水溶性があるっていうのは有名な話。

水溶性食物繊維はネバネバしたものに多く含まれていて、例えばオクラとかもずくとか。

ネバネバしているので腸の老廃物とかいらないものぜーーーんぶ一緒に取っ払って便にしてくれる。

あとは便を柔らかくしてくれるので、かためう◯ちちゃんの人には必須な成分。

 

不水溶性食物繊維は、きのことかお豆様とかごぼうとかに含まれていて、

胃や腸で水分を含んで、ぜん動運動を活発にしてくれる。便のかさを増やして腸を動かしてくれるらしいので、腸が動いていない人には絶対必要なもの。でも水に解けないだけあって、この繊維を取りすぎるとう◯ちが硬くなって逆に出なくなってしまうらしい。 

 

どっちも必須な食物繊維らしいけど、

この水溶性食物繊維の役割を担ってくれてくれるのが難消化性デキストリンさま!!!

ちなみにこの方は、食事をとった時にGI(血糖値)が急に上がるのを抑えてくれる効果があるのも嬉しい!!

血糖値が急に上がるとインスリン様という方が出て来て血中の糖分を脂肪に変えてわたしたちをぶくぶく太らせてくださる!!!という。。糖尿病にもつながるよね。

特に糖質は血糖値が上がりやすいので、

パンとかスイーツとかごはんとか食べる時にこの難消化性デキストリンさまを一緒に体内に入れることで、太りづらくしてくれる効果もあるのでするるる!!!

いつも水とか飲み物にとかして飲んでるよ!

お腹すいて、ソッコーパンとかうどんとか一気に食べまくってました。というかサクット食べれる食べ物ってそういうものしかないよね?

 

 

二つ目は、もうかれこれ3-4年愛用している ビフィズス菌サプリのビフィーナ!!

f:id:megumiishida:20181202021405j:image

30袋で2500円くらいと、安くはないのですが

このお方は本当に私の体に合うのか、便秘の時に飲むとすぐに効果が出ます。

最近はケチらず、ちゃんと毎日飲むようにしています。

 

ビフィズス菌はなんとなく腸にいい菌〜〜てイメージだけど、

具体的には腸の中で酢酸を作れるというのが一番の特徴!!

酢酸を作ることで腸内環境を殺菌して腸内細菌のバランスを保ってくれるということと、

腸のぜん動運動を活発にしてくれるのです。

なので即効的にすぐ腸が動き出すのがわかる。

 

ただこのビフィズス菌は大腸にアプローチするもの。

栄養は小腸で消化、吸収されて、その残りカスを大腸で便に変えるのですが、そもそも小腸が機能していないときちんと栄養が消化、吸収されずに大腸に流れ着いてしまい、結果的に腸内細菌が繁殖してしまったりする。

いくらそこにビフィーナを投入しても、小腸が機能していないと根本解決にはなっていないんですね。。。

 

私はこの小腸が結構機能しなくなることが多いみたい。

ストレスとか疲れはこの小腸に来る人が多いんだって!!! 

ストレス溜まるとすぐ便秘になったり下痢になったりする人多いよね。

おへその上下がちょうど小腸らしいんだけど、

忙しかったりストレス溜まると、ここがすーーーごく硬くなることが多いです。。

よくここのツボを自分でぎゅーって押して、

う◯ちちゃん出て出て〜〜〜〜

とおまじないをかけています。

 

まだまだ1日1回う◯ちちゃん生活は遠いけど、

少しずつ体が変わって来るのはやっぱり面白いなーーって思いながら毎日頑張っています!