Squee!

旅するような暮らしを目指すアラサー女子、石田めぐみのブログです。

ノマド的働き方-ノマドワーク-

ホームレス生活をはじめるにあたり、働き方についても考えることが多くなりました。

特定の家を持たない生活と働き方は密接に関わるからです。

 

なぜなら、わたしはその時の気分で好きな時に好きな場所へ行く、身軽な生活をしたいわけで、

そんな生活を望みながらも、

毎日労働時間を拘束され、同じ場所に行かないといけない働き方は全く合いたれないからです。

 

時間や場所にとらわれない働き方をしながら、身軽に自由に生活をするのが目標👌🤔

 

なんか最近寒いから、来週から南の島に行こう🌴 やっぱり南の島といえばハワイだよね👌

 

なんていって、南の島に行ったり

 

と思ってハワイに来てみたけど、

もうビーチには飽きちゃった。すんごいシティな気分だから来週からはロンドンに行ってみよ🤔

 

なんて、次はヨーロッパに行ってみたり。

こんなこと言ったらただの夢ばかりみてるピーターパン症候群だって思われそうだけど、

なぜかそれを実現してる自分が想像できてしまう根拠のない自信🤤

ポジティブな性格でよかったw

 

そんなわけで。

ホームレス生活をはじめるとともに、

少しずつだけど、場所や時間にとらわれない働き方をはじめています。

今はまさに、新しい人生の実験時間。

 

まずはサラリーマンをやめること。

先月7年間のサラリーマン生活に終わりを告げました/(^o^)\

どんな会社でどういう風に働くかにもちろんよるけど、一般的なサラリーマンって出社時間や出社場所に縛られること。

労働時間でお金を稼ぐようなやり方だけど、

究極のノマド的生活をやるには、時間や場所を拘束されることから自由にならないといけない。

そのためには、成果物でお金を稼ぐやり方に変えていかないといけないなぁ、と。

 

同じ働くにしても、

時間拘束のない契約にしてもらったり、

成果によってインセンティブがもらえるような成果報酬型にしてもらったり。

 

はたまた、ビジネスオーナーになり、

お金を生み出す結果を出す仕組みを作ったり。

 

ホームレス生活をはじめるとともに、

働き方改革もがっつり進めていかないとなぁ🤥

 

そうそう、最近は友達が経営するホテルのお手伝いをしてるよ👌

 

お手伝いってゆっても、

やることといえばたまにチェックインのお客様の対応をしたりフロント業務をやるだけなので、

それがない間は自分の他の仕事をしたり、

お客さんとお話ししたりしています。

海外のお客さんが多いので刺激的で楽しい!

 

こんな感じでフロントに座ったり

f:id:megumiishida:20180904233844j:image

 

でも、じつはがっつり自分の仕事をしていたり😂

f:id:megumiishida:20180904232104j:image

 

ホテルでお仕事をしながらも、
自分の別の仕事もやりつつ、
そこで出会ういろんな人と化学反応が起きてまた新しいプロジェクトが生まれる。

仕事場なのか、シェアオフィスなのか、なんなのかわからないけど、
これがいわゆる巷で噂のソーシャライジンクか!と納得🤔

 

いろんな働き方があるなぁと、つくづく思っている最近です✨