Squee!

旅するような暮らしを目指すアラサー女子、石田めぐみのブログです。

ホームレス生活始めます。

わたくし石田めぐみ、30歳にしてホームレス生活始めることにしました。

 

 

 

 

 

 

 

え?

ホームレス?何それ?

ついに頭いかれたか?   (あ、前からです)

本当のホームレスの人に謝れ!  (あ、はい、すみません)

って感じかもしれませんが、

若干語弊があるかもしれません。

巷で最近よく聞くノマドってやつです。

 

ノマド Nomad

直訳すると遊牧民、放浪者という意味。

最近はよく、特定のオフィスを持たず時間にも縛られずに働く人、またその働き方を意味する「ノマドワーカー」という言葉を聞きますが、働き方だけじゃなくて生き方自体でそれを実践してみようと思い立ちました。はい、完全に人生の実験。

 

つまりは、特定の仕事場だけてなく、特定の家も持たず、そのときそのときの気分で過ごす場所ややることを決めるそんな生活。まるで遊牧民のように旅するように過ごすようなそんな生活。

 

なんでこんなぶっ飛んだことをしたいと思ったかというと、人生における価値観の変化があったから。

わたしは、昔は結構超物質主義な人で、

「ブランド物が欲しい!」

「いい家に住みたい!」

「服はいっぱい欲しい!」

「誰でも知ってるいい会社に入りたい」

などなど、あげるときりがないですが、

目に見える何かを持つことを求めていました。

 

でも歳を経て、色々な経験をしたり、手に入れるものも増えて行くにつれ、

「あれモノってそんなにいらなくない?」

「これってほんとにそれだけの価値があるの?」

「見せかけのステータスに縛られる生活って、いつまでたっても心が満たされなくない?」

「 何かに所属して縛られるって、すごく身動きがとれなくて窮屈じゃない?」

「たくさんのものに囲まれることは、ある意味囲われること。新しいことをやりたいと思っても柔軟に動けなくない?」

こんな風に考え方が変わっていきました。

じゃあもうこの際全てを手放して超身軽になってみようではないか!

そしたらもっと新しい世界が見えるかも。

 

 

もちろん不安はあります...

  仕事はどうするの?収入は?

  戸籍はどこに登録するの?

  郵便とか荷物の受け取りはどこで?

  ホテル代かかるなら結局高くつくのでは?

  荷物はどうするの?

などなど、、、今は答えは何もわかっていません。w

 

それでもなんだかこの人生の実験をやってみたくて仕方ない!ワクワクしています👌💓

 

これからここで思考錯誤したことを記録に残しながら、

ノマドライフを叶えていきたいと思います✨🤔