Squee!

旅するような暮らしを目指すアラサー女子、石田めぐみのブログです。

手続きと身辺整理

ノマド生活に向けて各種手続きと身辺整理を進めています。

 

「ホームレスになる」、「家のない暮らしをする」と決めたものの、転出後はどこかに転入しなくても生きていけるの?

特定の住所がないと、所得税や住民税、保険や年金、運転免許の登録などはどうすれば?

という根本的な疑問が...

 

保険は払わなければ常に自由問診で全額負担になるだけ。

年金は払わなければ、年金を将来受給できないだけ。

ただ、収入がある時点で税金は納めないといけないわけで、そのためには納付書の送付先の住所(住民票の登録先)がどうしても必要になることがわかりました😱

さもなくば脱税で違法行為に...

もしくはまじの無収入生活...?

でもわたしはバリバリ働きたいのでこの選択肢はなし笑笑!

 

つまり、

「自分がどこに住んでいるのかを証明することが出来る記録」である住民票登録は絶対に必要ということです。

 

あくまで書類上なので、そこに絶対に住んでいる必要はありません。

あくまでも、書類上住んでいる場所が必要ということです。

ということで、わたしは転出後は書類上住所ということで、大阪の実家に転入することにしました。

大阪の実家に転入したうえで、そこで国民保険や国民年金にも加入することに。

 

住民票がないと、
・パスポートが取れない
・ローンや借金ができない

・銀行口座を開けない
・選挙の投票が出来ない
・健康保険には入れない
・年金に入れない
・運転免許が取れない

 

住民票上の住所さえあれば問題なく上のポイントもできるし、違法行為にならない👌🤔

 

あとは働き方のところで、もし会社に勤めるなら交通費はどうするの?とか、

郵便物はどこに届けてもらうの?とか

細かい疑問は出てきますが、それはまたおいおい考えていこうと思います😂