Squee!

旅するような暮らしを目指すアラサー女子、石田めぐみのブログです。

ポルトガルといえばこれ?!「ナタ」と呼ばれるエッグタルトを食べてみた★

ポルトガルといえばこれ!!!というものってあまり想像つかない人も多いと思いますが、

これは頭に浮かぶ人も多いのでは,,,!?

それはエッグタルト。ポルトガルでは「パステル・デ・ナタ」(略してナタ)と呼ばれています。

ナタは、ポルトガルの首都リスボンの近郊にあるジェロニモ修道院が発祥だと言われています。

ポルトガル滞在中、とにかくナタを目にすることが多く、その度に食べていたので、

勝手に食べ比べができていましたw

これからポルトガルを訪れる方のために、オススメのナタ屋さんBEST3を紹介します♡

 

 

BEST<1> Pastéis de Belém(パステイス・デ・ベレン)/ リスボン

リスボン近郊にあるベレン地区にあるこちらのお店は超有名店!

ベレン地区にあるジェロニモ修道院で発祥したと言われているナタですが、1837年の創業以来、修道院から受け継いだ秘密のレシピを今なお守り続け作られている歴史のあるお店です。

f:id:megumiishida:20190923015710j:plain

f:id:megumiishida:20190923015717j:plain

石畳が可愛いです♡思わず写真撮影!

 

1つ0.9ユーロのナタはこちら。めっちゃ安い!

f:id:megumiishida:20190923015639j:plain

外側のパイ生地は、薄くパリパリサクサク。バターも抑え気味で胃にもすっと入ります。

そしてカスタードクリームはふっくらしっとり。甘さ押さえ気味なので、1個だけだと後悔する可能性大です。

シンプルなのに他にはない絶妙な甘さと食感。。。

冗談抜きで10個くらいは余裕で食べれてしまう感じのお味です。

地元の方にも、観光客にも超人気のお店なので、行列ができることも多く、

また完売時点で店じまいなので、営業終了直前に行くのは危険です。

テイクアウトも出来ますよ♡

 

サクサク ★★★★★

トロトロ ★★★☆☆

重さ ★★☆☆☆

 

営業時間:8:00-23:00

住所:Rua de Belem, 84 a 92, 1300-085 Lisboa 

 

BEST<2> Fábrica da Nata(ファブリカ ダ ナタ) -ポルト

 

続いてはポルトで食べたこちらのお店。

衝撃的だったという意味ではBEST1のPastéis de Belém超えだったかもしれません。

(ちなみにこちらのお店はリスボンにもあるようですよ!)

イケメンのお兄さんが対応してくれます。

f:id:megumiishida:20190923014647j:plain

肝心のナタはこちら。あ〜〜美しいですね。。。

1つ2.2ユーロです。少しお高めです。

f:id:megumiishida:20190923014651j:plain

なんといってもこのナタ、中身のクリームのトロトロ具合が尋常じゃないんです。

伝わりますでしょうかこの感じ...!?!?

f:id:megumiishida:20190923014656j:plain

その場で焼きたてを渡してくれるので、口に入れた瞬間に熱々のクリームが溶けて

口の中で広がります。

こんなにトロトロだなんで想像していなかったので、本当にびっくりしました。

BEST1にするか迷いましたが、僅差で2位に。

日本では絶対に食べられない感動の味なので、是非立ち寄ってください!

 

サクサク ★★★★☆

トロトロ ★★★★★

重さ ★★★★☆

 

営業時間:8:00-23:00

住所: Rua de Santa Catarina 331/335, 4000-451 Porto, 

 

BEST<3> MANTEI GARIA(マンテイガリア) -リスボン

続いてはリスボンのTime Out Market(タイムアウトマーケット)にあるナタです。

TimeOut Market Lisboaはオシャレで美味しいお店が集まったフードコート!

当日は平日にいったのですが、人でいっぱいの大人気スポットです。

f:id:megumiishida:20190923015802j:plain

1つ1ユーロのエッグタルトがこちら。

f:id:megumiishida:20190923015809j:plain

お味はPastéis de Belém(パステイス・デ・ベレン)に似てるかな?

外のパイはサクサクで中もしっとりとしたカスタード。

バターが効いたパイ生地なのと、中のクリームもしっかり甘いお味なので、

1つで結構お腹にたまりました。

このマーケットは他にもたくさん美味しいお店が集まっていましたし、

とにかく雰囲気が熱気にあふれていて楽しいので是非足を運んでみてください!

 

サクサク ★★★☆☆

トロトロ ★★★☆☆

重さ ★★★★★

 

営業時間:10:00-24:00

住所: Av. 24 de Julho 49, 1200-479 Lisboa

 

以上私がポルトガルで食べたナタのBEST3でした!!!

日本に帰国してからも忘れられないポルトガルのナタの味....これだけを食べにポルトガルにまた行きたいくらいw