Squee!

旅するような暮らしを目指すアラサー女子、石田めぐみのブログです。

2018/9 ロサンゼルス★レンタカーについて

サンディエゴは1日の滞在でおさらば💛

ホームステイマザーと記念撮影して、また会う約束とハグをして、いざLAへ!

f:id:megumiishida:20180928052455j:image


f:id:megumiishida:20180928052458j:image
f:id:megumiishida:20180928052501j:image
10年くらい前に滞在してた時からいるワンちゃんのBruceも💛変わらず可愛かったなぁー

ホームステイマザーのお家のセンスとライフスタイルが昔から大好きで😍

夜はキャンドルを灯してティータイムしたり、

裏庭はガーデニングを凝っていたり、

カントリーソングを聴きながら日曜のお昼はお掃除したり。

当たり前のことだけど、こういった日常をアメリカ人は思う存分たのしんでるなーって改めて感じた滞在でした🧐 

 

さてサンディエゴからロサンゼルスまでは飛行機で約1時間!

車でも🚗空いてたら1.5時間くらいで着いちゃう距離なので、飛行機なら一瞬!

実際の飛行時間は20分くらいだったかも〜

f:id:megumiishida:20180928052546j:image


f:id:megumiishida:20180928052549j:image

寝転がって充電してる人発見。

こういうのなんか海外って感じがしてなんか好きw

 

ロサンゼルスに着いてまずはレンタカーショップへ!

車がないと移動できませんからね💁‍♀️

エクスペディアで事前に予約していた車をピックしにレンタカーシャトルでAlamoへ。

 

アメリカ🇺🇸のレンタカーショップはいろいろあって、大手だとAlamoとかonedollerとかenterprise、Hertzとかが有名だけど、

今回は日本の免許証でokなところということでAlamoを選びました。

日本で国際免許とるのは平日の昼間しか無理だしなかなか時間を取らなくて。。

Alamoなら、翻訳サービスがあるので日本語の免許でok!しかも1500円と国際免許をとるより安い!(国際免許は2400円)

f:id:megumiishida:20180928052607p:image

https://www.alamo.jp/travel-tools/dlt/

 

しかしここで落とし穴が。

わたしはこの翻訳サービス、完全に現地でやってもらえるサービスだと思ってたのですが、

事前に郵送でやっとかないといけないそうで。。。

そらそうですよね。

日本語の免許がないと貸さないとゆわれてしまいました😭😭😭

よく読めば、出発5日前までに免許証のコピーを郵送しないといけないって書いてある。。完全なる確認不足です。。

 

途方に暮れていたら、

小さいレンタカー屋さんなら日本語の免許でもアクセプトしてくれるよ、とゆわれて紹介してくれた😭

6日で485ドルとお金は高くなってしまうけど(もともとは285ドルくはいだった)

レンタカーなしでは無理なので、そのレンタカーショップで無事借りることができました。

 

Alamoで借りた分はキャンセル料とかは特にかからないってゆってたけど、ちゃんと確かめたくて再度電話したら、それはエクスペディアマターだからエクスペディアに電話して!とのこと。

 

エクスペディアに電話してみると、レンタカーは外注しているらしく、別の電話番号を告げられました。

そこに電話してみると、とにかく待たされる待たされる。保留中の音声はなんだか片言の日本語だし、めっちゃ不安にめっちゃ不安に😢

やったつながったと思ったら片言の男性が、

もうすでに予約時間過ぎてるのでキャンセルはできないし、英語の免許証がないとダメって規定に書いてあるので返金できない

と言ってきました。。

まぁそうですよねw わたしが完全にわるいw

 

だけどもだけども、辛過ぎて、

なんとしてでもお金を返金してもらいたくて。。

車を実際に借りたわけではないのにお金を支払うことはできない。

と強く交渉して、なんとか上に上げてもらうことになりました。

審査期間20日。。とのこと。 さぁわたしの運命やいかに。。

 

関係ないけど途中イライラしすぎて、大胆に転んで足は傷だらけになった。イライラするのは良くないね。いいことがなにもありません。

 

気を取り直して!!帰りにサンタモニカに行って帰ったよ。

車があるとスイスイ楽々🚘

 

サンタモニカでサンセットでも見よう!と向かうものの、渋滞やば過ぎで。結局ついたら真っ暗...

しかもパーキングがない!!2時間15ドルって高過ぎかよ。って文句言いながらパーキング

 

気を取り直して、ウィンドーショッピング🧐

アメリカに来たら必ず行くurban outfittersに✨

なんで日本にないんだろ〜?

 

f:id:megumiishida:20180928052702j:image
f:id:megumiishida:20180928052658j:image

ダスティピンクのchampionのキャップと、

FILAのスニーカーがきになる💁‍♀️🇺🇸 アメリカに来たらカジュアル志向に振れてしまう

 

断捨離して物を手放しまくって、

もうものなんかいらない!って思うんだけど

同時に

可愛いものを見ると、心からきゅんとして欲しくなってしまう。あぁこれぞ乙女心

ファッションも身近な人たちでシェアしたいなぁ〜買っても数回着たら着なくなるのが目に見えるよね。。

 

サンタモニカは20-21時くらいまでショッピングできるお店が多いので、時間有効活用したい人にはオススメ!

メルローズとか19時で閉まるお店多いもんね〜

 

やっぱりこの街は車がないと生きていけませんでした。

返金してもらえますように。。